書道を始めたいと思っている人へ

自分には趣味がない

自分には特技がない

そう思っている人はいませんか?

 

また、

何か始めてみたいけれど

今からなんて遅くないだろうか?

そう諦めている人はいませんか?

 

私が書道教室を始めた今から3年前

当時私は40歳

教員をしていたけれど退職をし、

周りからは書道で働いていくのは

無理と言われ心配された

 

それでも書道をしていきたいと思いは強く

それから4年間で数多くの生徒さんに出会った

 

その生徒さんの中には今更書道ができるんだろうかと

自信がない人にも出会ったけれど

「自分なんか、、、」という気持ちを乗り越え

今でも続けられている

 

思いがあれば年齢とか立場とか関係なく

なんでも始められる

 

少しでも書道をしてみたいと

思っている人に届いたらいいなと思います

 


2022年5月2日に

自身初の電子書籍

「景風流書道の始め方ー書で文字と心を整える」

を発売しました


(画像クリックで販売ページにいきます)

「あなたは、自分の字が好きですか?」

「あなたは、自分の強みが欲しいと思っていませんか?」

 

16年間小学校教員をしていたがやめる一大決心をし、

書道家として動き出した4年前。

恩師の死をきっかけに再度始めた書道を通して

色々な人に出会いある方に言われた言葉。

 

「書道は敷居が高いイメージがある」

 

書道の世界にいると感じられなかったその感覚。

「もっと取り組みやすく親しみやすいイメージにすることが必要だ」

 

そこから景風流の書道の始め方を考えるようになった。

どうやったらもっと、気楽に楽しく書道ができるだろうか?

 


書道で美しさを感じ取り、

彩りあふれる人生に変えることができる。

 

書道を教えるようになって聞こえてきたのは、

「私はもう○歳だから」「なかなか上手くならない」

と自分に向けた否定的な言葉だった。

 

でもその言葉の裏には

「これからでもできる」「もっと上手くなれるはずだ」

という自分を信じたいと願うメッセージでもあった。

 

楽しく書道をしながら、もっと自信をもてるように

ならないだろうか?

 

自分の字を自信をもって書けるようになりたい。

自分に強みが欲しい。

特技が欲しい。

 

書道を始めてみたいけれど何をしたらよいかわからない。

再度書道を始めてみたい。

 

そんな風に思っている人に、

はじめの一歩、再度の一歩を踏み出せるよう、

書道の始め方や続けるコツを著書の経験をもとにまとめています。

あなたの”心を整える”ためにも本書を活用してください。

 


3つのポイントで、

「読むだけで終わり」ではない、実践的な書籍になっています。

 

1)3つのワークシート

各章の中には、”書く”ことで見えてくる

あなたの字や身につけてほしい技術を

学ぶ実践的なワークが3個ついています。

 

2)3つの特別動画書道に役立つ簡単片付け動画を

公式LINEに登録いただいた方にプレゼントしています。

意外と知らない片付け方を知ることで

面倒臭さを軽減できます。

 

3)体験会にご招待

私が行っているオンライン書道教室の

体験会割引券をプレゼントします。

ワークだけでは気づけなかったことや

さらに美文字になるコツを実際に指導いたします。

 


 

【目次】

はじめに

【第1章】 書道が始められない3つの正体

  • 立ちはだかる年齢の壁
  • 子どもの時の上達しなかった経験
  • 人は言い訳の天才

【第2章】 書道を始めるための第一歩

  • 始める時に迷った時は体験をしよう
  • 気軽に始めることが大事

【第3章】美文字に変えるシンプルな鉄則

  • 文字の原理・原則を知る
  • 書道と言っているのに筆ペンでいいのか問題
  • 自分の文字を知る
  • 弘法も筆を選んでいた!?

【第4章】 書道を続けるための7つの秘訣

  • スキル編

①一枚書いたら見返そう

②無意識から意識へ

  • マインド編

③上手になったように感じても戻るのは年齢のせい

④進歩を感じられないときは前の作品をみよう

⑤比べる対象を間違わない

コラム:上達するために一番必要なこと

  • 環境編

⑥自分を最適な環境に置く

⑦五分を生み出す

コラム:うさぎとかめの話

【第5章】 書道を深める絶対ルール

  • 永字八法を知る
  • 筆使いで確認することはたった一つ
  • 基本の書体5種を知ろう
  • 臨書とは?

【第6章】 書道で彩りあふれる人生に変える

  • 五感を使うことでの効果
  • 私が書道にこだわる理由

本は以下よりご購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09YTQFWBL

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です