書道で成長する人と成長しない人の差

“書道で成長する人と成長しない人の差”

 

書道を始めて間もない生徒さん方々と

多く関わってきたので、

始めたばかりでも

書道後の捉え方が大きく違うことに

気がつきました!

 

これは

今後成長する人と成長しない人に

分かれるターニングポイント!

 

心して聞いてほしい。

 

それは

書道後に掛ける言葉の違い!!

 

成長する人は

「あ〜今日も楽しかった!」

 

成長しない人は

「あ〜できない!難しい」

 

(実際の生徒さんの声を再現しています)

 

これを1年間続けたら大きな差になるの目に見えてませんか?

 

ヨーイドンで同じ時期に始めた生徒さん同士なら

なおさらです

 

習い始めは自分が上達したいから

始めていると思う

 

だから

できないことが多くて

当たり前じゃない?

 

筆の持ち方や

筆の運び方も

形の取り方も

おぼつかない

 

でもね

前者は

少しでもできるようになったこと

に目をつけてる

 

後者は

自分のできないところ

に目をつけている

 

 

教わったことがちょっとできた→楽しい!

教わったことが完璧にできなかった→難しい

 

書道が終わった後ちゃんと振り返ってほしい

サボらずに書道教室に来た自分を

2時間書き続けた自分を

2時間前と成長している自分を

 

自分を褒めてほしい

 

そうしないと伸びるものも伸びない

 

完璧主義な人は後者になりやすいと思う

 

でも少し自分を見る観点を変えて

自分のできるようになったことに目を向ければ

 

自分頑張ったね

少しできるようになったね

と思えるようになる

書道は心を整える場

心の在り方はその人次第で

どうとにもなる

 

だからこそ

書道後に自分に掛ける言葉を選ぼう

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です