1回での変化がすごい!

8月は札幌市席書大会に向けた

対策講座を週1回行っています。

 

初めて開催する講座ですが、

生徒さんがどんどん成長していて

その変化が目まぐるしいです

 

やはり

子どもの可能性は無限大

だなと感じます

 

小学校教員の時も

こうやって子供が変化する時

すごく嬉しかったのを思い出します

 

 

目的に向かって

チャレンジする姿は

胸を打つものがあるというか、、

 

全力でそのサポートをしたい!

と思わせてくれる子どもたち。

 

取り組み方一つとっても

何気なくやるのと

何のためにやるのか

この意識の違いは

後々大きな差になります

 

それに

”何のために取り組むか”

という視点は

書道でもスポーツでも勉強でも

何でも一緒です

 

その学び方を

席書大会を通して学んでいるのです

 

良い結果が出たら嬉しい

だけど、その結果が得られなくても

自分は何のために、どうやって

そこに辿り着こうとしたのか

この過程がとても大事なのです

 

今回この講座を5回に渡って行っています

これは正に夏期講習!笑

 

でも、どのように目的に向かうのか

ただ闇雲に書いていても

到達しないから

 

5回に渡って文字を分析し、

筆使いをマスターし、と

スモールステップを刻みながら

前に進んでいます

 

そうやって

丁寧に一歩一歩進めていけば

 

1回のレッスンでも

こんなに上達します

 

 

自分の身体に染み込むまで

何度も何度も書いていきながら

それぞれの目的を達成できるように

サポートしていきたいと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です