ここに時間をかけよう!書道の基本。

私は生徒さんを間の前にして書道を教えるときには

しつこいくらいに伝えていることがあります

 

それは筆を押さないことです

 

「あーまた先生言っているな」と多くの生徒さんが

思っていそうなのですが笑

 

この基本を見逃すと

後々色々な書体を書くようになったときに

もう一度自分の癖を治さざるを得なくなる。

 

そう思うからしつこいくらいに伝えています。

基本の点画である特に縦画では

無意識に押してしまう人が実に多いです

そして手首が柔らかい女性にはそれが多いと感じます

 

筆を立てつつ押さないで縦画を引くこと

これをマスターするには

 

自分の肘・肩に意識を持っていく

 

これしかありません

 

線を引くときは肩を支点に手首と軸を固定して肘で引くのです

 

横画は意識せずにこれができても

縦画は自分のお腹の方に向かうので

どうしても指を使ってしまいがちです

 

とにかく手首と筆の軸を固定して肘を自分の方に

動かすように引くこと

 

今は簡単に動画で自分の様子を撮ることができるので

自分の線を引く様子を撮って見てみるといいです

ちなみにこの線の引き方は大筆に限らず、小筆でも一緒で

鉛筆の線の引き方も同じ考え方です

(小さい筆記具になると支点が変わるだけなんですよね)

ぜひ初心者の今だからこそ後々楽をするために

定着するまで丁寧に取り組んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です