はねと払いの筆使いの誤解!

書道を教えていると生徒さんの中で

イメージが固定されているなと感じるのが

はねとはらいです

 

それも良くないイメージ

そのイメージというのがはねはシュッ!はらいもシュッ!!

としてしまうこと

 

確かに小学校教員をしていた時も

はねとはらいはシュッ!シューと音で教えてはきました

 

だからある程度のイメージを掴ませるために

音で表すことは大切だとは思うのですが

滑り台をすべる感覚でシュッとものすごい速さで

筆を動かしてしまうのは大きな誤解ですビックリマーク

 

では実際はどうかというと

はね、はらいの方が速度が遅いのです

 

下の動画でぜひ、はねやはらいの時の

速度に注目してみてください

筆のまとまりがないところはスルーしてくださいね笑

 

どうでしたか?

意外にゆっくり書いていたと感じたのではないでしょうか。

 

字の形は模写の力がある人は取れる方もいますが、

筆使いは一人ではなかなかわからないこともあるものです

 

だから私も自分の先生から

筆使いの仕方は特に注目して学んでいますし、

自分が教えるときは一人一人のつまずきを捉えて実際に見せたり、

筆を持って感覚を掴んでもらったりしています

 

こういう筆使いの誤解は早いうちに直した方が

その後の成長は早くなります

ぜひ基本を大切に書道をしてみてくださいね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です