札幌は雪が多い!!それでも書く!!

年末からの札幌の積雪量は、

例年になく多く、

雪が多い時は、生徒さんたちは無事に来れるかな?

と心配になります(・Д・)

 

そんな雪深い中でも、

生徒さんは毎回来てくれて、

とても真摯に自分の文字と向き合っていらっしゃいます。

 

その姿を見てとても刺激をもらう毎日です。

 

先日、ラジオを聴いていたら、

スキーで将来オリンピックに出たいと

夢をもっている子が

 

「スキーを上達させる目的で、

集中力をつけるため書道を習っています。」

と話していました。

 

その子は小学生だったのですが、

とてもしっかりとした考えを持っているなと

思ったと同時に、

 

書道が集中力を高めると知っているなんて

すごいなと感じました。

 

文字を書くという、

ただその一点に集中し、

文字を書くことで、

自ずと自分で集中する時間を生み出すことができる。

 

スイッチを切り替える力

と言ってもいいかもしれません。

 

周りの音や気配を感じながらも、

自分に集中する時間を切り替えられたら、

スポーツに限らず、

試験や勉強にも生かせる力。

 

ぜひ書道を通して

身につけてもらいたいなと感じました。

 

ただ今、

4月からのスタートにはなりますが、

2名募集中です。

 

実質早い者勝ちです^^

お問い合わせお待ちしています!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です